飲食店を開業するならタイ!?今のトレンドをご紹介!

出店・開業

みなさん、タイと言えば何を思い浮かべますか?

トムヤムクンやパッタイ、グリーンカレーといったタイ料理だけでなく、象や綺麗なビーチ、そして物価の安さを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなタイで飲食店を開業する際のポイントを解説いたします!

海外開業メリット5選

海外での開業にはいくつかのメリットがあります。
ただ市場調査や競争分析はもちろん、資金面やその国の法律といった部分にも気を払わなければいけません。

では、具体的に海外での開業メリットについて見ていきましょう。

メリット① 新たな市場と顧客層

海外での飲食店開業は、新たな市場と顧客層へアクセスする機会になります。
異文化の人々に向けた料理やサービスを提供することで、今までにない需要を開拓することができます。

メリット② 文化交流と多様性

飲食業は文化と密接に関連しています。そのため、海外での飲食店開業は異文化交流の促進につながります。
地元の食材や調味料を使った料理を提供することで、地域の文化にも貢献することができます。

メリット③ 観光業の成長

人々の海外旅行がますます増えている現在、観光業は大きな成長産業です。
観光地や人気のあるエリアでの飲食店開業は、観光客からの需要を取り込む機会になります。

メリット④ 新たな創造性と挑戦

海外での飲食店開業は、新たな環境での創造性と挑戦の機会にもなります。
異文化の料理や調味料を取り入れたメニュー開発や、地元の食材を活かした新しい料理スタイルの試みなど、自由な発想を活かしやすいメリットがあります。

メリット⑤ 成長と国際的な展開の機会

成功すれば、海外での飲食店開業が国際的な展開のステップとなる場合があります。
複数の店舗展開やフランチャイズ展開、さらなる成長やブランドの確立など、ビジネス拡大の可能性が広がります。

なんでタイ?

海外で開業するメリットをご紹介しましたが、今回はタイでの開業について深掘りしていきましょう。
実はメリットがたくさんあるんです!

ポイント① 観光業の成長

タイは観光業が盛んな国であり、年々訪れる観光客の数が増加しています。
美しいビーチ、歴史的な寺院、エキゾチックな文化などなど、魅力的な観光地も多く、多様な国籍の人々がタイを訪れます。
そのため、飲食店は観光客に向けた需要が高いといえます。

ポイント② タイ料理の人気

タイ料理は世界中で人気があり、その美味しさとユニークな風味は多くの人々に好まれています。
タイで飲食店を開業することで、地元の人々だけでなく、外国人観光客にも人気のある料理を提供することができます。

ポイント③ 低コストで食材が手に入る

タイは食材や調味料などの素材が、比較的低コストで入手できる国のひとつです。新鮮な野菜、ハーブ、スパイスなどを手頃な価格で手に入れられます。コスト効率の良いメニューを提供できれば、利益を最大化することも可能です。

ポイント④ ビジネス環境の改善

タイ政府は外国人投資家をサポートするために、ビジネス環境を改善する取り組みを行っています。
ビジネス登記手続きの簡素化や外国人労働者の雇用に関する柔軟性の向上などがその一例です。
これにより、外国人にとっても開業しやすい環境が整っています。

ポイント⑤ 多様な顧客層

タイは多様な人種や国籍の人々が集まる国です。
国内外からさまざまな人々が訪れるため、ターゲットとする顧客層が広がります。
異なる文化や食習慣を持つ人々に対して、多様なメニューやサービスを提供することで、幅広い顧客層を獲得できる可能性があります。

タイで飲食店開業するには?

次に、タイで飲食店を開業する際の一般的な手続きと注意点についてお伝えしていきます!

気を付けるべきポイント5選

ポイント① 法的規制の遵守

タイの法律や規制に従うのはもちろん必須です。
ビジネス登記、税金、労働法、食品衛生基準などの法的義務を遵守しましょう。

ポイント② ビジネス文化と言語

タイのビジネス文化や習慣を理解し、現地の言語や文化に敬意を払うことも重要です。
タイ語の基礎知識やコミュニケーションスキルを身につけると、ビジネス運営がスムーズになるでしょう。

ポイント③ 食材調達と供給チェーン

地元の食材調達や供給チェーンの確保がポイントになってきます。
おいしいメニューを提供するために、信頼できるサプライヤーや農産物市場との関係を築いていきましょう。

ポイント④ 競争とマーケティング

タイの飲食業界は競争が激しいため、競合他社や市場の動向を把握し、独自のブランドやマーケティング戦略を展開する必要があります。

ポイント⑤ 人材採用とトレーニング

優れたスタッフを採用し、適切なトレーニングを行うことが成功の鍵です。
サービス品質や料理のクオリティを維持するために、スタッフの教育とモチベーションの管理に力を入れましょう。

タイの飲食店トレンドは?

現在、タイではどのような飲食店のトレンドがあるのでしょうか?
最新の流行を把握して、開業モデルの参考にしていきましょう!

ヘルシーな食事

ヘルシーで栄養価の高い食事に対する関心が高まっています。
タイの伝統的な食材や調味料を使用したヘルシーレシピやベジタリアン・ビーガン向けのメニューが人気です。

ストリートフードのアレンジ

タイはストリートフードの文化が盛んであり、最近では伝統的なストリートフードをアレンジした高級感のある料理が人気です。
ストリートフードの味わいを忠実に再現しながらも、プレゼンテーションや食材の品質にこだわった料理が注目を集めています。

フュージョン料理

タイ料理と他の国の料理を融合させた「フュージョン料理」が注目を浴びています。
タイ料理と、日本料理やイタリア料理などの要素を組み合わせたメニュー、西洋と東洋の要素を組み合わせたメニューなどが人気です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
海外で飲食店を開業する際には、

・ビジネスプランの策定
・適切な場所の選択
・法的手続きと許認可
・メニューの開発と食材の調達
・スタッフの雇用とトレーニング
・マーケティングと宣伝

などなど抑えておくべきポイントがいくつもあります。

タイの競争環境やターゲット市場を考慮し、タイ料理の魅力を活かした独自のメニューを提供するなど、お店オリジナルのウリを掲げて開業するのがポイントになってきます。

タイは料理はもちろん、観光地としても人気があります。アジア圏のため、開業のイメージもつけやすいかもしれません。
海外のトレンドは自ら探さないと手に入らないことも多いです。

日々アンテナを張って過ごし、海外での飲食店開業における成功へのステップを、1歩ずつ着実に積み上げていきましょう!

テンポスでは飲食店の経営相談や販促物作成など、トータルでサポートしています!
お気軽にお問い合わせください。

テンポスフードプレイス公式ページ

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP