秋田で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説!

出店・開業

秋田県は、豊かな自然と歴史文化に恵まれた、魅力あふれる地域です。そんな秋田で飲食店を開業したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、秋田で飲食店を開業する方法やメリット・デメリットを解説します。

まず、秋田で飲食店を開業するためには、どのような手続きや許認可が必要なのかを説明します。また、秋田の飲食店の市場動向や、秋田ならではの飲食店の開業アイデアについてもご紹介します。
秋田で飲食店を開業する際には、ぜひ本記事を参考にしてください。

目次

秋田の飲食店の特徴とおすすめの開業方法

秋田の開業率は全国47位

2015年度の厚生労働省の調査によると、飲食店を含む秋田の開業率は2.8%と全国で47位です。また廃業率は3.5%となっています。秋田の開業率は、全国平均を下回っています。
秋田の開業率が低い原因としては、以下のようなものが挙げられます。

・高齢化や人口減少による経済の衰退・地価や賃料の高さによる開業コストの増加
・地域の閉鎖性による競争力の低下

秋田で開業率を向上させるためには、これらの課題を解決していくことが重要です。

秋田の飲食店の特徴

秋田の飲食店は、豊かな自然と歴史文化に育まれた、独特の特徴を持っています。

地元の食材を活かした料理

日本有数の稲作地帯であり、豊かな海の幸にも恵まれています。そのため、秋田の飲食店では、地元の食材を活かした料理を提供するお店が多く見られます。
秋田名物の稲庭うどんやきりたんぽ、しょっつる鍋など、秋田の食材をふんだんに使った料理は、全国的に有名です。

アットホームな雰囲気

秋田の人は、温かく親しみやすい人柄で知られています。そのため、秋田の飲食店は、アットホームな雰囲気で、地域の人々に親しまれています。
町の常連客で賑わう居酒屋や、地元の食材を使った料理を提供する定食屋など、地域の人々の生活に根付いた飲食店が数多くあります。

観光客にも人気のお店

豊かな自然や歴史文化を楽しめる観光地としても人気があります。そのため、秋田の飲食店は、観光客にも人気のお店が多く見られます。
例えば、秋田名物の料理を提供する観光地グルメスポットや、秋田の食材を使った創作料理を提供するお店など、観光客に人気の飲食店も数多くあります。

このように、秋田の飲食店は、地元の食材を活かした料理や、アットホームな雰囲気、観光客にも人気のお店など、独特の特徴を持っています。

秋田のおすすめの開業方法

居抜き物件

既に飲食店として営業していた物件をそのまま引き継ぐ方法です。初期費用を抑えることができる反面、内装や設備の改修が必要になる場合もあります。

メリットは、以下のとおりです。
・初期費用を抑えることができる
・内装や設備が整っているため、すぐに営業を開始できる
・立地や客層が把握されているため、集客に有利
デメリットは、以下のとおりです。
・内装や設備の改修が必要になる場合がある
・前テナントから引き継いだ設備や備品が古い場合がある
・前テナントのイメージが残っている場合がある

新築物件

一から店舗を建てる方法です。自由度が高く、理想の店舗を実現することができますが、初期費用が高額になるというデメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・自由度が高く、理想の店舗を実現できる
・最新の設備や備品を導入できる
・前テナントのイメージを払拭できる
デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用が高額になる
・工事に時間と手間がかかる
・立地や客層を自分で決める必要がある

フランチャイズ

既に成功している飲食店のノウハウやサポートを受けながら開業する方法です。初期費用やロイヤリティが高額になるというデメリットはありますが、開業後の成功率が高まるというメリットがあります。

メリットは、以下のとおりです。
・ノウハウやサポートが受けられるため、開業後の成功率が高まる
・ブランド力や知名度を活用できる
・経営や販促に関するアドバイスを受けられる
デメリットは、以下のとおりです。
・初期費用やロイヤリティが高額になる
・本部に縛られ、自由度が低い場合がある

秋田で飲食店を開業するメリットデメリット

メリット

地元の食材を使った料理

秋田は、日本有数の稲作地帯であり、豊かな海の幸にも恵まれています。そのため、秋田には、稲庭うどんやきりたんぽ、しょっつる鍋など、地元の食材をふんだんに使った料理が楽しめます。
これらの料理は、全国的にも有名であり、秋田を訪れる観光客にも人気があります。そのため、地元の食材を使った料理を提供する飲食店は、集客力や競争力に優れています。

アットホームな雰囲気

秋田の人は、温かく親しみやすい人柄で知られています。そのため、秋田の飲食店は、アットホームな雰囲気で、地域の人々に親しまれています。
秋田の人は、地元の飲食店を利用する機会が多く、アットホームな雰囲気の飲食店は、地域の人々に長く愛される傾向にあります。

観光客にも人気のお店になれる

秋田は、豊かな自然や歴史文化を楽しめる観光地としても人気があります。そのため、秋田の飲食店は、観光客にも人気のお店になれる可能性があります。
観光客は、地元の食材を使った料理や、秋田の文化や歴史を体験できる飲食店を探しています。そのため、秋田の魅力をアピールできる飲食店は、観光客から人気を集めることができます。

開業コストが抑えられる

秋田は、都市部と比べて、地価や賃料が比較的安いです。そのため、開業コストを抑えて飲食店を開業することができます。
また、秋田県では、飲食店の開業や経営を支援する制度が充実しています。そのため、開業や経営にかかる費用を補助してもらったり、ノウハウや情報提供を受けたりするなど、さまざまな支援を受けることができます。

政府や自治体の支援が受けられる

秋田県では、飲食店の開業や経営を支援する制度が充実しています。そのため、開業や経営にかかる費用を補助してもらったり、ノウハウや情報提供を受けたりするなど、さまざまな支援を受けることができます。

例えば、秋田県では、飲食店の開業に必要な費用の一部を補助する「飲食店開業支援事業」や、飲食店の経営にかかる費用の一部を補助する「飲食店経営支援事業」などの制度があります。
これらの制度を利用することで、開業や経営にかかるコストを抑えることができます。

秋田で飲食店を開業する際には、これらのメリットを活かして、成功につなげましょう。

デメリット

人口減少や高齢化による市場縮小

人口減少や高齢化が進んでいる地域です。そのため、飲食店の市場は縮小傾向にあります。
また、65歳以上の高齢者の割合は、全国平均を上回っています。
人口減少や高齢化が進むと、飲食店の利用客が減少するため、売上や利益の減少につながります。

競合店の多さ

地元の飲食店だけでなく、都市部から進出してきた飲食店も多くあります。そのため、競争が激しくなっています。
秋田県内の飲食店の数は、全国平均と比べると、少なくなっています。
しかし、都市部から進出してきた飲食店も増えており、競争が激化しています。

競合店が多いと、集客や売上アップが難しくなります。

季節による来客数の変化

冬場は雪が多く、観光客も減少します。そのため、季節によって来客数の変化が大きい傾向にあります。
秋田県の冬の平均気温は、氷点下10度以下になる日も少なくありません。
そのため、雪が降ったり気温が下がったりした日は、外食を控える人が増えます。

季節による来客数の変化が大きい場合、経営が安定しにくくなります。

食材の調達や仕入れの難しさ

地元の食材を使った料理が人気ですが、食材の調達や仕入れが難しい場合があります。
広大な地域であり、山間部や離島など、交通アクセスが悪い地域もあります。そのため、
食材の調達や仕入れに時間や手間がかかる場合もあります。
食材の調達や仕入れが難しい場合、料理の品質や価格に影響を与える可能性があります。

人材の確保の難しさ

人口減少や高齢化が進んでいるため、人材の確保が難しい場合があります。
秋田県の労働人口は、減少しています。また、65歳以上の高齢者の割合は、全国平均を上回っています。
人材の確保が難しい場合、営業時間の短縮や休日の減少など、営業体制の変更を余儀なくされる可能性があります。

秋田で飲食店を開業する際には、これらのデメリットを理解した上で、対策を講じることが重要です。

秋田のおすすめの開業スタイルの形状とジャンル

形状

移動式店舗

移動式店舗とは、トラックやバスなどの車両を改装して、移動しながら営業する店舗です。初期費用が抑えられるため、開業資金が少ない方や、気軽に飲食店を開業したい方におすすめです。

キッチンカー

キッチンカーとは、移動式店舗の中でも、小規模な車両を改装して、営業する店舗です。移動式店舗と同様に、初期費用が抑えられるため、開業資金が少ない方や、気軽に飲食店を開業したい方におすすめです。

クラウドキッチン

クラウドキッチンとは、複数の飲食店が共同で利用するキッチンスペースです。設備や人材をシェアすることで、初期費用や運営コストを抑えることができます。

フードデリバリー

フードデリバリーとは、飲食店から注文を受けた料理を、配達員が自宅やオフィスなどに届けるサービスです。店舗を持たずに営業できるため、開業資金が少ない方や、人件費を抑えたい方におすすめです。

テイクアウト

テイクアウトとは、店内で調理した料理を、持ち帰り用に提供するサービスです。店舗を持たずに営業できるため、開業資金が少ない方や、人件費を抑えたい方におすすめです。

秋田で飲食店を開業する際には、これらのスタイルを参考にしながら、自分に合った開業スタイルを選びましょう。

ジャンル

ラーメン屋

ラーメンの激戦区として知られています。地元の食材を使ったラーメンや、創作ラーメンなど、さまざまなラーメン店があります。ランチや夜遅くまで営業している店舗も多く、客層も幅広いです。

居酒屋

居酒屋の激戦区としても知られています。地元の食材を使った料理や、秋田の郷土料理を楽しめる居酒屋が多いです。仕事帰りのサラリーマンや、友人同士の飲み会など、さまざまなシーンで利用されています。

和食店

豊かな自然に恵まれた地域であり、新鮮な魚介類や野菜など、地元の食材を使った和食が人気です。高級店から庶民的なお店まで、さまざまな和食店があります。老若男女問わず、幅広い層から支持されています。

カフェ

近年カフェの人気が高まっています。落ち着いた雰囲気のカフェや、モーニングやランチなども楽しめるカフェなど、さまざまなスタイルのカフェがあります。観光客や、休日のゆったりとした時間を過ごしたい人などから人気です。

フードコート

秋田には、ショッピングセンターや駅構内などに、フードコートを併設している施設が多いです。さまざまなジャンルの料理を、手軽に楽しめるため、家族連れや、買い物のついでに食事をしたい人などから人気です。

秋田で飲食店を開業する際には、これらの業態を参考にしながら、自分に合った業態を選びましょう。

秋田での飲食店開業でのおすすめの集客方法

チラシやポスターの配布

チラシやポスターは、費用が比較的安く、ターゲットとなるエリアや客層に合わせた内容を作成することで、効果的な集客が期待できます。地元の商店街やイベントなどに協力してもらい、配布することで、より多くの人の目に触れやすくなります。

広告の掲載

新聞や雑誌、テレビなどのマスコミに広告を掲載することで、広い範囲に情報を発信することができます。インターネットやSNSなどのWeb媒体に広告を掲載することで、より多くの人に情報を届けることができます。

口コミや紹介

料理や接客の質を高めて、顧客満足度を向上させることで、自然と口コミや紹介が広がります。常連客や友人などの紹介を促すことで、新規顧客の獲得につなげることができます。

イベントやキャンペーンの開催

イベントやキャンペーンを開催することで、お店の認知度を向上させ、新規顧客の獲得につなげることができます。料理の無料試食会や、割引キャンペーンなどを開催することで、集客効果を高めることができます。

SNSの活用

X(旧Twitter)やInstagramで写真でメニューや店内の雰囲気を発信したりフォロワーとのフレンドリーな交流でお店の魅力を伝えていきましょう。ユーザーとの交流を深めて親近感を感じさせることで、リピーターやファンの獲得につなげることができます。

秋田で飲食店を開業する際には、これらの集客方法を参考にしながら、自分に合った集客方法を選びましょう。

秋田で飲食店をおこなうために必要な許認可と手続き

営業許可

営業許可は、食品衛生法に基づく許可で、飲食店を営業するために必要な許可です。営業者の氏名や住所、営業場所、営業時間、提供する料理の種類などを届け出ることで、許可を得ることができます。

食品衛生責任者の設置

食品衛生責任者は、食品衛生法に基づく義務で、営業施設に食品衛生責任者を置く必要があります。食品衛生責任者は、食品衛生に関する知識や技能を有する者で、厚生労働大臣が定める講習を受講し、合格する必要があります。

衛生管理の実施

衛生管理の実施は、食品衛生法に基づく義務で、営業施設は、衛生管理を適切に実施する必要があります。具体的には、食品の保存や調理、衛生管理の記録の作成などを行い、衛生的な環境を維持する必要があります。

消防法に基づく許可

消防法に基づく許可は、飲食店を営業するために必要な許可です。営業する場所や営業時間、提供する料理の種類などを届け出ることで、許可を得ることができます。

その他

場合によっては、建築基準法に基づく許可や、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく許可などが必要となる場合があります。

秋田で飲食店を開業する際には、これらの許認可と手続きをしっかりと理解して、取得するようにしましょう。
また、飲食店を開業する場所によっては、さらに必要な許認可や手続きがある場合があります。
開業前に、必ず各役所や自治体に確認してください。

秋田で飲食店を開業するための成功の秘訣

ターゲット層を明確にする

まずは、誰に、どんな料理やサービスを提供するのかを明確にする必要があります。ターゲット層に合わせた立地やメニュー、価格帯などを決めることで、集客や売上アップにつなげることができます。

競合店を分析する

周辺の飲食店の特徴や強み、弱みを分析することで、自店の差別化ポイントを明確にすることができます。差別化ポイントを明確にすることで、競合店との競争に勝ち抜くことができます。

資金計画を立てる

開業に必要な資金を正確に把握し、自己資金と借入金の割合を決めることで、経営の安定化につなげることができます。

集客方法の多角化

さまざまな集客方法を組み合わせることで、より多くの人にお店を知ってもらうことができます。SNSやインターネットを活用して、お店の情報を積極的に発信することも効果的です。

衛生管理を徹底する

食品衛生法に基づいた衛生管理を徹底することで、食品の安全性や衛生的な環境を維持することができます。衛生管理が不十分だと、食中毒などのトラブルに発展する可能性があります。

秋田で飲食店を開業する際には、これらの成功の秘訣を参考にしながら、しっかりと準備を進めるようにしましょう。

まとめ

秋田で飲食店を開業する際には、市場調査やコンセプト作りなど、事前準備をしっかりと行うことが重要です。また、競合店との差別化や集客方法の多角化など、成功するためにはさまざまなポイントがあります。

秋田は豊かな自然や温泉など、観光資源が豊富な地域です。また、地元の食材を使った料理も人気です。秋田で飲食店を開業する際には、これらの地域特性を活かしたお店作りを心がけましょう。

そして、経営者には、飲食店に対する熱意と、継続的な努力が欠かせません。時代の変化やニーズに合わせて、お店を常にアップデートしていくことも大切です。

秋田で飲食店を開業して、成功を収めるためには、しっかりとした準備と経営者の熱意が不可欠です。ぜひ、この記事を参考にして、成功への第一歩を踏み出してください。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

※開業に関して少しでも興味がある方におすすめ!「メインコンセプト・だれに・どこで・いくらで・いつ・何を・なぜ・だれが・どのように」の9つの項目を簡単に整理できる「開業コンセプトシート」と「記入例」を「無料」でダウンロードできます。

この続きをみるには

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP