食欲の秋、旬の味覚、秋におすすめの居酒屋メニュー!

飲食ニュース・トレンド

秋と言えば、新しい食材が豊富に収穫され、美味しい料理が楽しめる季節です。秋の居酒屋メニューは、その豊かな食材を活かした料理が盛りだくさんです。今回は、秋におすすめの居酒屋メニューについて、食材ごとにご紹介してまいります。

秋のメニュー考案のお役に立てれば幸いです。

旬の魚介を使った一品料理

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚は、秋の代表的な魚の一つで、脂がのっていて風味豊かです。塩焼きにすると、皮はパリッと、中身はジューシーに仕上がります。秋の居酒屋で秋刀魚の塩焼きを頼むと、秋の味覚を存分に楽しむことができます。

さんまの味噌煮

さんまも秋の魚の一つで、味噌煮にすると絶品です。秋のさんまは脂がのっていて、味噌のコクとの相性が抜群です。ほくほくとした食感と深い味わいが楽しめる一品です。

鰻の蒲焼き

秋が旬の鰻は、脂がのっていてジューシーです。蒲焼きにすると、甘辛いたれとの相性が良く、箸が止まりません。秋の居酒屋でぜひ味わってみてください。

かつおのたたき

秋が旬のかつおは、脂がのっていて深い味わいがあります。かつおのたたきは、薄切りにしてポン酢やしょうゆで食べる料理で、ビールや焼酎のつまみとして人気です。また、かつおのたたきは栄養価も高く、健康にも良い選択です。

さばの味噌煮

秋のさばは、脂がのっていて美味しいです。味噌煮にすると、さばの旨味がたっぷりと詰まった料理が完成します。味噌のコクとさばの風味が絶妙に組み合わさり、ご飯との相性も抜群です。

シメサバ

居酒屋の〆にぴったりなのがシメサバです。秋が旬のサバを使ったシメサバは、酢の物や刺身として提供され、食べ終わりにさっぱりとした味わいを楽しむことができます。

イワシの南蛮漬け

秋が旬のイワシを使った南蛮漬けは、酸味の効いたたれがさっぱりとした味わいを引き立てます。ご飯との相性も抜群で、箸が進むこと間違いなしです。

テンポスドットコムではこれらの料理を効率よく調理できる機器も多数そろえております。

魚焼き機はこちら

秋野菜を使った料理

かぼちゃの天ぷら

秋の代表的な野菜であるかぼちゃを、サクサクの衣で揚げた天ぷらは、秋の居酒屋で人気の一品です。かぼちゃの甘さと、衣のサクサク感が絶妙に組み合わさり、ビールや日本酒との相性も抜群です。

きのこ料理

秋はきのこ類も豊富に収穫されます。しいたけ、まいたけ、エリンギ、松茸など、様々な種類のきのこを使った料理が楽しめます。きのこの旨味を引き立てるために、バターやにんにくを使った料理が人気です。

秋野菜の煮物

秋にはさまざまな野菜が収穫されます。人参、ごぼう、れんこん、さつまいもなど、これらの野菜を使った煮物は、体を温める効果があり、秋の夜にぴったりです。だしの効いた煮物は、ご飯との相性も抜群です。

松茸の土鍋ご飯

秋の高級食材として知られる松茸を使った土鍋ご飯は、贅沢な一品です。松茸の香りとご飯の相性は抜群で、食べるだけで幸せな気分になります。

ほうれん草のごま和え

ほうれん草は秋から冬にかけてが旬で、ごま和えにすると美味しい一品になります。ごまの風味とほうれん草のシャキシャキとした食感が楽しめます。

かぶの浅漬け

かぶは秋の代表的な野菜で、浅漬けにすると爽やかな味わいが楽しめます。塩と酢で漬け込んだかぶの浅漬けは、食事の際のさっぱりとした一品として最適です。

紅葉の茶碗蒸し

秋は紅葉の季節でもあり、紅葉をテーマにした料理も楽しめます。茶碗蒸しに紅葉の色を取り入れた一品は、見た目にも美しいです。

テンポスドットコムではこれらの料理を効率よく調理できる機器も多数そろえております。

ガスコンロはこちら

ご飯鍋はこちら

肉を使った秋を感じる料理

ささみの磯辺焼き

秋にはささみも美味しい食材の一つです。ささみを塩やしょうゆで味付けし、磯辺焼きにすると、香ばしい香りとジューシーな食感が楽しめます。レモンを搾ってさっぱりと食べるのがおすすめです。

鳥の唐揚げ

鳥の唐揚げは、秋の夜にぴったりの一品です。ジューシーな鳥の肉に、サクサクの衣が絡んでいます。唐揚げソースや塩コショウで味付けすると、さらに美味しさが引き立ちます。

鶏の炭火焼き

鳥の炭火焼きは、秋の居酒屋でよく見かけるメニューの一つです。焼きたての鳥の肉はジューシーで香ばしく、タレや塩で味付けされて提供されます。

鴨の炙り寿司

秋は鴨の季節でもあり、鴨の炙り寿司は贅沢な一品です。鴨肉の香ばしさと寿司飯の組み合わせは、美味しさの絶頂です。

フライヤーはこちら

グリラーはこちら

お酒のシメにスイーツはいかがですか

栗の甘露煮

秋の代表的なデザートといえば、栗の甘露煮です。栗の風味がギュッと詰まった甘露煮は、食後の一品として最適です。また、お酒のアテとしても楽しむことができます。

かぼちゃのプリン

デザートとしてかぼちゃのプリンは、秋の味覚を楽しむ一つの方法です。かぼちゃの風味がふんだんに詰まったプリンは、ほっこりとした甘さが口の中に広がります。 

ぶどうのシャーベット

秋のデザートとして、ぶどうのシャーベットはさわやかな一品です。ぶどうの甘さが凝縮されたシャーベットは、食後の口直しに最適です。

りんごのタルト

秋はりんごの収穫シーズンでもあり、りんごのタルトはデザートとして人気があります。サクサクのパイ生地と甘酸っぱいりんごが絶妙に組み合わさった一品は、秋の味覚を楽しむ絶好の選択です。

パイやプリンを調理するにはスチームコンベクションオーブンがおすすめです。

テンポスドットコムでは数多く取り揃えております。スチームコンベクションオーブンにはガス式と電気式ががあります。厨房の設備にあわせてご選択ください。

スチームコンベクションオーブンはこちら

秋におすすめの居酒屋メニューの一部です。秋の食材を活かした料理や、秋の風物詩を楽しむメニューが多く、居酒屋で友達や仲間と秋の夜を楽しむのにぴったりです。秋の美味しい料理とお酒を楽しみながら、心温まるひとときを過ごしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

テンポスドットコムでは、2万点以上の商品を掲載しております。
この記事を参考に、「自分のお店に本当に必要なもの」を見つけてみてください。

テンポスドットコムはこちら

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP