一般社団法人日本カレーパン協会はカレーパンの最新動向であるカレーパントレンドキーワードを2025年7月21日(月、海の日)にカレーパングランプリ2025授賞式において発表しました。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
概要

カレーパン2025トレンドキーワード1:根強いゴロゴロ進化系
昨年に続き、「ゴロゴロ進化系」が根強い人気を見せています。肉や野菜、卵、シーフードなどの具材が大胆にカットされ、パンの中にごろっと入った食べごたえ満点のカレーパンが多数登場。
味の豊かさだけでなく、断面のインパクトや、写真映えする見た目も注目のポイント。
今回はそこに「香り」や「とろけるチーズ」など、五感を刺激する演出も加わり、さらなる進化を遂げています。
カレーパン2025トレンドキーワード2:スパイスの多様化と個性派の広がり
スパイスにこだわった個性派カレーパンも増加。
インドやタイ、中東風など、エスニック系のスパイス使いが光るカレーが目立ちました。
単に辛いだけでなく、複数のスパイスを重ねることで深いコクや香りを表現し、パンとの絶妙なパランスを楽しめるものが多数登場しています。
辛味の調整や、チーズ・ナッツなどとの組み合わせも広がりを見せています。
カレーパン2025トレンドキーワード3:地元食材とのコラボ
地元の誇りを込めたご当地食材とのコラボレーションが、今年は特に目立ちました。
ブランド牛、地産の野菜やきのこ、特産の味噌や醤油など、その土地ならではの素材をカレーと融合させたカレーパンが全国からエントリー。
観光地の名物を取り入れた商品も多く,味のユニークさに加え、地域への愛やストーリーが感じられるカレーパンが数多く登場しています。
以上、カレーパン2025トレンドキーワードとなります。
[ 日本カレーパン協会とは ]
日本カレーパン協会は、カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在し、争い・孤独・貧困など、あらゆる問題をやさしくカレーパンに包み込み、国内はもとより世界中の人々とカレーパンを通じて連帯し、笑顔あふれる平和な世の中を創造する為に活動しています。2024年7月1日現在50000名のカレーパンタジスタ(協会員)が趣旨に賛同し活動しております。
URL: https://currypan.jp/
事業内容:カレーパンタジスタの育成、カレーパングランプリの運営、カレーパンイベントの企画・開発
出典:日本カレーパン協会

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。