テイクアウト、デリバリーの売上アップさせる内装工事のススメ

厨房づくり

近年、デリバリーサービスとテイクアウトの需要が増加しており、多くの飲食店がこの需要に対応するために取り組んでいます。しかし、デリバリーサービスやテイクアウトの売上を上げるためにレイアウト変更などの工事をすることも重要な役割を果たします。

内装は、顧客の印象を左右し、居心地の良い空間を提供することで顧客のリピート率を向上させることができます。本記事では、デリバリーサービスやテイクアウトの売上をアップさせるための内装工事のススメについて紹介します。

テイクアウト専用窓口を作ろう!

近年、デリバリーサービスやテイクアウトの需要が増加しており、多くの飲食店がこれらのサービスを提供しています。特にテイクアウトは、忙しい現代の生活スタイルに合った便利な食事選択として人気を集めています。その中でも、テイクアウト専用窓口を設けることは、顧客の利便性や満足度を向上させるために有効な方法となります。

テイクアウト専用窓口のメリット

お客様側と飲食店側、両面からみていきます。

顧客の利便性が向上する

テイクアウト専用窓口を設けることで、店内での待ち時間を省略することができます。特にテイクアウトの顧客は、忙しいランチタイムや仕事帰りに急いでいることが多いため、スムーズな受け渡しを望んでいます。専用窓口があれば、テイクアウトの注文を行い、商品を受け取るまでの手続きが短縮され、顧客の利便性が向上します。

テイクアウトのオーダープロセスが効率化される

通常のレジカウンターでテイクアウトの注文を受けると、店内の飲食客との混雑やレジの混雑などでオーダープロセスが遅れることがあります。しかし、テイクアウト専用窓口を設けることで、テイクアウトの注文を専任のスタッフが受け付けることができます。これにより、オーダープロセスが効率化され、顧客の待ち時間が短縮されることが期待できます。

テイクアウトのPRがしやすくなる

テイクアウト専用窓口は、店内のレジカウンターやカウンターの近くに設置することが一般的です。そのため、店内の飲食客や来店者が目にする機会が増えます。テイクアウトの特別なオファーやキャンペーンを窓口にディスプレイすることで、テイクアウトのPR効果が高まります。

また、窓口にはメニューや価格、テイクアウトの手続きなどを分かりやすく表示することで、顧客の注文プロセスをスムーズに導くことができます。
店先に設置をする方法もあります。店先の道を歩いている人への訴求となります。

テイクアウト専用窓口の設置ポイント

ポイントを意識して考えていきましょう。

アクセスしやすい場所に設置する

テイクアウト専用窓口は、顧客がアクセスしやすい場所に設置することが重要です。特に店舗の入り口や出口付近、人通りが多い場所が適しています。顧客がわかりやすく見つけやすい位置に設置することで、注文や受け渡しの手続きがスムーズに行えます。

スタッフのトレーニングを行う

テイクアウト専用窓口では、スタッフの対応が顧客の満足度に大きく影響します。スタッフには、テイクアウトの注文受付や商品の受け渡しに関するトレーニングを行い、迅速かつ丁寧な対応ができるようにしてください。また、テイクアウトの特別なオファーやキャンペーンについてもスタッフが理解しており、顧客に適切な情報提供ができるようにしましょう。

デザインと機能性を考慮する

テイクアウト専用窓口は、デザインと機能性の両方を考慮して設置することが重要です。顧客が利用しやすいようにカウンターや仕切りの高さや配置を検討し、快適な待ち時間を過ごせるように快適な座席やテーブルを設けることが大切です。また、窓口のデザインは店舗のブランドイメージに合わせてデザインすることで、ブランドの統一感を高めることができます。

テイクアウトメニューのディスプレイを活用する

テイクアウト専用窓口には、テイクアウトメニューや価格、特別なオファーなどをわかりやすく表示することが重要です。メニューボードやPOPディスプレイを活用して、顧客が簡単に注文できるようにしましょう。また、ディスプレイには写真を使ったり、商品の魅力をアピールするキャッチコピーを掲示することで、顧客の興味を引きつけることができます。

ブランディングの強化

店舗の内装は、ブランディングに重要な影響を与えます。デリバリーサービスやテイクアウトを利用する顧客は、外観や内装を見る機会が限られていますが、その印象が非常に重要です。

内装をブランドのイメージに合わせてデザインし、ロゴや店舗カラーを取り入れることで、顧客に親しみやすい印象を与えることができます。また、店内のメニューボードやポスターを活用して、特別なデリバリーサービスやテイクアウトのキャンペーンを宣伝することも効果的です。

顧客の待ち時間を快適に

デリバリーサービスやテイクアウトを利用する際、顧客は店内で待つことがあるかもしれません。その待ち時間を快適に過ごせるような内装工事を行うことが重要です。

快適な座席やテーブルの配置、充実した読み物やWi-Fiの提供、さらには快適な温度や照明の設定など、顧客の待ち時間を楽しい時間に変える工夫をすることで、顧客満足度を向上させることができます。また、待ち時間にデリバリーサービスやテイクアウトのメニューを見せるディスプレイを設置することで、顧客の追加注文を促すことも可能です。

パッケージングスペースの充実

デリバリーサービスやテイクアウトにおいては、パッケージングスペースが重要な役割を果たします。顧客がテイクアウトを受け取るスペースを整えることで、スムーズな引き渡しができ、顧客の待ち時間を短縮させることができます。

また、パッケージングスペースには壁面を活用して、デリバリーサービスの注文状況やテイクアウトの特別なオファーなどを表示することで、顧客の関心を引きつけることができます。

操作性の向上

デリバリーサービスやテイクアウトをスムーズに運営するためには、スタッフの操作性を考慮した内装が必要です。例えば、厨房のレイアウトを改善することで、調理時間を短縮し、顧客の待ち時間を減らすことができます。

また、注文を受けるカウンターやレジエリアを効率的に配置することで、顧客のオーダープロセスをスムーズに進めることができます。スタッフの動線や作業の効率性を考慮して内装工事を行うことで、サービスの質を向上させることができます。

デリバリースタッフの快適さを考慮

デリバリーサービスの拡充には、デリバリースタッフの働きやすい環境づくりも重要です。デリバリースタッフのために快適な待機スペースを設けることで、スタッフのモチベーションを高めることができます。

また、デリバリースタッフの持ち運びやすい荷物置き場を設けることで、スタッフの負担を軽減し、効率的な作業をサポートすることができます。デリバリーサービスの拡充には、スタッフの働きやすさを考慮した内装工事が重要な要素となります。

まとめ

以上、デリバリーサービスやテイクアウトの売り上げをアップさせるための内装工事のススメを紹介しました。

テイクアウト専用窓口を設けることで、店舗の売り上げアップにつながるだけでなく、顧客の利便性や満足度を向上させることができます。顧客のニーズに合わせて内装工事を行い、快適なテイクアウト体験を提供することで、顧客のリピート率を高め、新たな顧客を獲得することができるでしょう。

デリバリーサービスやテイクアウトの需要が拡大する中、テイクアウト専用窓口の設置は飲食店の競争力を高める重要な施策と言えるでしょう。
顧客の印象を良くし、快適な待ち時間を提供することで顧客のリピート率を向上させることもできます。

デリバリーサービスやテイクアウトの需要は今後も拡大していくことが予想されるため、内装工事を通じて顧客の満足度を高め、売り上げアップを目指してみてはいかがでしょうか。

テンポスドットコムでも飲食店専門の内装工事業者のご紹介をしております。見積は無料ですのでぜひご相談ください。

テンポスドットコムお問い合わせ窓口はこちら!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP