神奈川県民が選ぶ!ケーキ屋をオープンするのにおすすめのエリア5選

出店・開業

甘くて美味しい、可愛らしいスイーツを提供するケーキ屋。そんなケーキ屋で自分の店を持ちたい!と考えている方も多いのではないでしょうか?

統計的にも、ケーキ業界の市場規模は2021年度で約2兆1400億円(和・洋菓子含む)と推計されており、今後成長が見込める業界です。

本記事では、神奈川県民の筆者が選ぶ、ケーキ屋開業におすすめのエリアを5つご紹介します!神奈川在住の筆者が実際に歩いて感じたレポートも合わせて記載していますので、ご参考になれば幸いです。

今、ケーキ屋開業がおすすめの理由

お祝い・贈答用ケーキの需要拡大

近年、高齢化社会の進展に伴って、お祝い事や贈答用ケーキの需要が拡大しています。筆者自身も、入学や卒業時に祖父母がケーキを買ってくれたり、お盆休みに親戚が集まると、ケーキを買ってみんなで食べたりするのが定番でした。今後も高齢化は進んでいくと言われていますので、この傾向は続くと考えられます。

スイーツへの関心の高まり

InstagramやX(Twitter)、TikTokなどのSNSの普及により、若年層を中心に、スイーツへの関心が高まっています。上記のように、お祝いや贈答の用途のほかに、若い世代がケーキを購入する割合が高まっています。

選択肢の拡大

ケーキの多様化や専門店の増加により、選択肢が拡大しています。チェーン店や老舗のほかに、新しいジャンルや海外から上陸した店舗など、多様化してきています。

神奈川でケーキ屋の開業におすすめのエリア5選

レトロで異国情緒あふれるオシャレスポット 横浜市・元町

横浜駅からほど近くアクセスも良好な横浜元町エリアは、オシャレなカフェや洋館などが立ち並び、休日の買い物や散策にピッタリ。大人女子やカップルに人気のスポットです。また、横浜中華街からも近く、国内外問わず多くの観光客が訪れます。

ターゲット:大人女子、カップル、観光客

ポイント:オシャレな街として知られているため、ケーキ屋が街の雰囲気に溶け込みやすく、需要も高いです。一方で、賃料が高めのため、コスト管理に注意しましょう。

歴史と情緒、海沿いの空気を感じられる 鎌倉市・鎌倉

鎌倉大仏や鶴岡八幡宮を始めとする歴史的な寺社仏閣、由比ガ浜や材木座海岸などの自然があり、神奈川有数の観光スポットです。駅前の小町通りは、海鮮丼や定番和菓子から目新しいスイーツまで、様々な食べ歩きができるスポットとして有名です。一方で、少し外れると、落ち着いた情緒ある街並みやお店があるのも特徴です。

ターゲット:若者、カップル、外国人

ポイント:歴史的な雰囲気に合った和スイーツの店、海沿いの雰囲気に合ったハワイアンスイーツの店、路地裏の小洒落た店など、様々なジャンルで成功の可能性があります。一方で、食べ歩き客が多いため、ゴミや食べこぼしなどの衛生管理に注意しましょう。また、限られたスペースでの店舗運営の工夫が必要です。

アクセス抜群・急成長のベッドタウン 川崎市・武蔵小杉

渋谷へは13分、東京へは20分、横浜へは11分と、東京・神奈川どちらへも抜群のアクセスを誇る武蔵小杉。ショッピングモールやタワーマンションが立ち並び、住みたい街ランキングでも常に上位にランクインしています。多摩川河川敷や等々力緑地などの自然や公園が近いことも、子育て世代に人気の理由と言えます。

ターゲット:ファミリー、富裕層

ポイント:ベッドタウンのため、地域密着の店舗運営が成功のカギと言えます。ファミリーやペット連れが多いため、子どもが喜ぶスイーツやペット用のスイーツの需要があります。地元住民の口コミが重要になるため、顧客満足度を高く維持し、評判の良いお店を目指しましょう。

住宅街と大学が共存する街 横浜市・日吉

慶応義塾大学のキャンパスがあることで知られる街。横浜・東京双方にアクセスしやすい立地ながら、都会の雰囲気と田舎の雰囲気を併せ持った住みやすい街でもあります。駅の西側には5つの商店街があり、地域住民や学生たちの活気を感じられます。

ターゲット:学生・地元民

ポイント:学生が授業終わりや空き時間に立ち寄れるスイーツショップの需要があります。また、商店街エリアでは、普段使いしやすいアットホームなお店を開店することで、人気を得られるでしょう。地域との繋がりや周辺店舗との調和を大切に、地元で愛されるお店を目指しましょう。

のんびり暮らせる丘陵地のベッドタウン 川崎市・新百合ヶ丘

新百合ヶ丘は、近年再開発が行われ、綺麗で治安の良い街と言われています。駅前にはOPAやイオンなどの商業施設が集まり、バスでのアクセスも充実しています。住宅街や団地が多く、幅広い年齢層のファミリーに人気のエリアです。

ターゲット:ファミリー・中高年層

ポイント:地元住民の支持を得るため、ポイントカードやクーポンなど、定期的に通いたくなるような工夫が重要です。車移動の人も多いので、駐車場が近くにある立地がおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

神奈川県でケーキ屋をオープンするのにおすすめのエリア、開業のポイントをご紹介しました。地域の特性に合わせてコンセプトや価格帯などを設定することが大切です。ぜひ、理想の店舗像をイメージして、開業を目指してみてください。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください!

開業支援の詳細はこちら

新規開業のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP