日本の心 美味しいごはん 炊飯器の選び方に困ったら

厨房づくり

美味しいごはんを炊く。
土鍋で炊かれたご飯は最高ですが、毎回土鍋で炊く事は難しいと思います。業務用の炊飯器と言ったらどんな商品があるのか、ご紹介させて頂きます。

炊飯器(すいはんき)


一般的にはガスで炊いたご飯の方が電気炊飯器よりも美味しいと感じるといいます。ガス炊飯器は直火で炊くため、ご飯に独特の風味とふっくらとした食感がでます。電子炊飯ジャーは電気で炊いて電気で保温。操作が簡単です。

【ガス式】
長所:火力があり、ふっくらおいしく炊き上がる。
(炊き上げ時間約15から20分)
短時間で炊き上がるので、コストが安く経済的。

短所:保温機能が無い(現在は保温機能がついたタイプもある)
タイマー機能が無い(現在はタイマー機能があるタイプもある)
消防法により、高所などで使えない。

パロマ・リンナイが有名

【電気式】

長所:保温機能がある。消防法にてガスが使えない現場でも使用ができる。 
タイマー機能により従業員の管理に要する時間が減る為、コスト削減につながる。 

短所:炊飯するのに時間がかかる。 
※火力を補う為に最近では厚釜、IHなどもでてきていて改善されている

パナソニック・タイガー・象印が有名

ガス炊飯器一覧はこちら


【IH炊飯器】
鍋そのものがヒーターとなり、 ガスなみの強い火力で一気に炊きあげます。

IH炊飯器一覧はこちら

ガス炊飯器  電子ジャー付き

商品の詳細はこちら

【パロマ】ガス炊飯器 電子ジャー機能付き 6.7合から22合 PR-4200S 幅438×奥行371×高さ385(mm)

【おすすめポイント】
早く炊ける!そのまま保温できる!
■ダイヤル式「火力調節」付きで、少量でも最適な炊き上がりを実現。
■炊き立ての温かさを約12時間保つ電子ジャー機能付き
■内釜はごはんがこびりつきにくいフッ素樹脂加工。
■外装は傷や汚れに強く、お手入れが簡単なステンレス外胴を採用。

保温ジャーも一緒についているので、移し替える手間がありません。
便利な逸品!

【タイガー】電子炊飯ジャー 2升炊 3.6リットル JNO-A361 幅360×奥行426×高さ383(mm)

商品の詳細はこちら

商品名:電子炊飯ジャー 2升炊 3.6リットル
メーカー:タイガー
型式:JNO-A361 0350-0102
外径寸法:幅360×奥行426×高さ383(mm)
内容積または内容量:1.08L~3.6L
電源:単相100V
消費電力:1,410W(炊飯電力)、52W(平均保温電力)
コード長:約1.5m
重量:約8.4kg

[特記事項]
・炊飯能力:6合~20合
・生産国:日本
・ステンレスボディ

【おすすめポイント】
■シーズヒーターと1.8mmの厚釜でおいしく炊飯
シーズヒーターで熱をすみずみまで、まんべんなく伝え、さらに厚釜でおいしくごはんを炊き上げます。
■置き場所を選ばない電源スイッチ位置
電源スイッチを取手の下に設けたのでスイッチ操作がしやすくなっています。手元で入・切ができ、差し込みプラグの抜き差しの手間がいらない電源スイッチ付きです。
■おこげがつきにくい炊飯シート付き
炊飯シートを内なべの底に敷くと、おこげにごはんがつかず無駄が少なくなります。
■丈夫で耐久性に優れたステンレスボディ
ボディはお店や厨房でのハードな使用にも耐える丈夫なステンレス製。サビに強く、清潔に使え、お手入れも簡単です。
■市販のタイマーが使えます
電気式なので市販のタイマーが使用できます。(※市販のタイマーを使用する場合は定格電力にご注意ください。)

厚さ4mmの「黒厚釜」で、 芯までふっくらしたごはんに。 【業務用/新品】象印 マイコン炊飯ジャー NL-DS10 幅26.5×奥行37×高さ21.5(mm)

商品の詳細はこちら

【商品情報】
商品名:マイコン炊飯ジャー
寸法:幅26.5×奥行37×高さ21.5(cm)
メーカー:象印
型式:NL-DS10
お届け数(合計):1
カラー:ホワイト (-WA)
ふた開き時の高さ(約cm):41.5cm
質量(約kg):4.0
炊飯容量(白米L):0.18から1.0(5.5合)
最大炊飯容量区分:電磁誘導加熱方式(IH)以外 0.99L以上1.44L未満
炊飯時消費電力(L):660
1回あたりの炊飯時消費電力量(Wh):162
1時間あたりの保温時消費電力量(Wh):16.8

【おすすめポイント】
少ない量も炊けるので、日替わりでごはん系のメニューを試したり、少し量が足りないかもという時に便利です。

まとめ


紹介した商品以外にも、大量に炊くだけではなく、1升用の炊飯器も増えています。
・連続炊飯OK(内釜を別途用意する事で、次々と炊飯できます)
・過酷な使用にも耐えるフック・ヒンジ構造です。

お店のメニューに合わせて導入を。今まで使ってなかったという方もランチやテイクアウト、締めのメニューにもお薦めなごはん料理。家庭用の炊飯器とは違う使いやすさや美味しさがあります。

業務用炊飯器・保温ジャーを探す

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 福岡県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  2. 愛知県でラーメン屋を出すならおすすめの市5選!狙い目の駅やターゲットも徹底解説!

  3. 中央区で飲食店を開業時に融資を受ける際のポイントは?開業の流れも含めて解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP